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ご加入企業の皆様へ Q&A

ご加入企業の皆様へ

Q&A

Q.1

どうすればファミリーパックに加入できるのですか?

A.1

まず、ファミリーパックまで資料を請求してください。

提出書類は・・・

1. 加入申込書 様式第1号(第5条関係)
2. 事業所カード 様式第2号(第5条関係)
3. 会員カード 様式第3号(第5条関係)
※会員証を紛失された場合は、必要です。
4. 会員名簿 様式第4号(第5条関係)
5. 口座振替納付申込書/預金口座振替依頼書
※ファミリーパックへ書類を送付する前に指定金融機関窓口で「承諾印」を押してもらうための手続を済ませてください。
Q.2

従業員を新たに採用し、ファミリーパックに加入させたいのですが、必要な書類はどのようなものですか?

A.2

提出書類は・・・

1. 会員追加届 様式第11号(第9条関係)
2. 会員カード 様式第3号(第5条関係)
※1人につき、1枚記載してください。 (記載する家族がいない場合でも必ず提出してください)
Q.3

ファミリーパックに加入している従業員(会員)が退職した場合、必要な書類はどのようなものですか?

A.3

提出書類は・・・

1. 会員資格喪失届 様式第14号(第9条の3関係)
2. 会員証
3. 給付金請求書(第16号)→ 「退職餞別金」※
※会員期間4年以上の場合は退職餞別金の請求ができます。
4. 加入者証等亡失届 様式第20号(第16条の2)
※会員証、家族会員証を亡失された場合は必要です。
Q.4

事業所の所在地を移転したり、会員が事業所を異動した場合、手続はどのようにすればいいですか。

A.4

提出書類は・・・

(事業所移転の場合)
名称等変更届 様式第15号(第9条の4関係)
※変更前・変更後の所在地・電話番号と変更年月日を記入してください。
 転入日は偶数月の1日からになり、提出期限は偶数月の10日までです。
(ファミリ-パックに加入している事業所間で会員が異動(転勤)の場合)
  1. 会員変動届 様式第12号(第9号の2関係)
  2. 会員証
  3. 加入者証等亡失届 様式第20号(第16条の2関係)

※会員証を紛失された場合は必要です。
※共済掛金については前事業所からの継続となります。

Q.5

銀行口座を変更したいのですが、手続はどのようにすればいいですか。

A.5

該当書類は・・・

(給付の場合)
名称等変更届 様式第15号(第9条の4関係)
※変更前・変更後の給付金振込口座と変更年月日を記入してください。
(掛金の場合)
  1. 名称等変更届 様式第15号(第9条の4関係)
    ※変更前・変更後の掛金振込口座と変更年月日を記入してください。
  2. 口座振替納付申込書/預金口座振替依頼書
    ※先に指定金融機関窓口で手続を済ませてください。
Q.6

代表者が代わったのですが、手続はどのようにすればいいですか。

A.6

該当書類は・・・

1. 名称等変更届 様式第15号(第9条の4関係)
※変更前・変更後の代表者と変更年月日を記入してください。

金融機関口座も変更の場合は・・・

2. 口座振替納付申込書/預金口座振替依頼書
※先に指定金融機関窓口で手続を済ませてください。

様式については、「共済規程」、「ファミリーパック申請用紙・申込用紙記載例集」、「ガイドブック(全国版)」にも掲載しています。